fc2ブログ

BWS三話後半アップ!


最近トシのせいか夜更かしがキツくなって参りました(汗)

最近はTOY系のBLOGでもよく画像の加工に関する話題を見かけるようになってきました。

カッチョいいTOYはせっかくなのでカッチョ良く画像に残していきたいところ。けっこう需要がありそうなので加工の技などをチュートリアルしてみようかと思い、フリーソフトのJ-TRIMをいじってみた。

昔私もこのソフトはちょこっと触った事があるんですけどやっぱりレイヤー機能が弱いので画像のトリミングやレタッチにはいいと思うんですが、凝った加工には不向き。

そこでこれも相当以前に絵を描いた事があるPIXAIを再びインスコしてみた。

使い方をスッカリ忘れていてびびりましたがこちらはさすがにレイヤー機能や加算、乗算機能もあったり描画機能もかなり強力で使ってみる価値はありそうであります。

ベジェ曲線もGIMPより(私は)使いやすいし機能ウィンドウもすっきりしています。

PIXIAのイイ点は作者が日本人だという事で、ローカライズが万全(アタリマエです)だったり日本人によるプラグインの開発があったりとこの点でもオススメができます。

ウインドウでの表示が可能なので私が使っている全画面固定のソフトに比べてスクリーンショット→チュートリアルという紹介の仕方もカンタン。

ただなにしろ時間が無いから新しいソフトなんか触ってるヒマないんですよね。


ーー
さて、サヴァイブスもようやく第三話が終了。

約一ヶ月半で3話、42ページ。えっ!そんなに作ったの!?

当初のスケジュールでは一ヶ月で4話ペースにしたかったんですけどそんなんしたら死にますマジで。

1シリーズ12話(予定)ですから168ページ!ゲロ吐きそうになってきた!

でも三話づつアップなら4ヶ月で完結するんだ~ すげ~ はえ~。とか思いますが絶対そうはいかなくなってくるものと思われ。

しかも更新まで2週間とか余裕で空いたりするんでこの更新速度は世間から忘れられそうであります(汗)

コメント

アンラ=マンユ

No title
NORさんはJ-TRIMを使っているんですか~(^^)
私はGIMPを使っているのですが、
まだあまり慣れません(^^;

NOR

No title
J-trimは個人的には使えませんね。作業ソフトはarcsoftのphoto impression Ver.4 というソフトです。

私の使っている技法はフツーのドローイングソフトでいうマスクとかアンチエイリアスとか焼付けとかいうワザを使うんですが、ウチのソフトではそういった機能が無いので裏ワザ的にムリヤリ処理しています。
J-trimではその辺の技法は使いづらい(ムリじゃあるいか)し、レイヤーの管理窓が無い(っぽい)ので随分前に放棄。
GIMPを使ってみはしたんですが、レイヤーのアンカーとか移動でツマづいて放棄しました。
ともかくソフトによって得手不得手はありますので(ファトショだから絶対イイというわけでもない)、使用しているソフトをハリ倒して自分だけの技法を編み出してみてください。

アンラ=マンユ

No title
なるほど・・・
参考にさせてもらいます(^^)
確かにGIMPはレイヤー移動などが面倒ですよね(^^;
しくじった時の絶望感が異常です。
ありがとうございました~!
非公開コメント

プロフィール

NORさん

FC2でも変わらずに行列のできないラーメン屋的なアレを目指します。

カテゴリー

月別アーカイブ